さんさか ネルドリップ珈琲と本と

大変ご無沙汰しております。

まずはお詫びから。 さんさかは1月末をもちまして閉店いたしました。 こちらにて広くお知らせしませんでしたので、足を運ばれてからがっかりされたり ご迷惑をおかけした方には、申し訳ございませんでした。 一人で営業していたこともあり、店頭にて閉店の…

1月27日(土曜)、28日(日曜)の営業について

いつもありがとうございます。 今週末の土日は訳あってお約束をいくつかいただいております。 もちろんご予約のお客様が優先となりますので、時間帯によっては 混み合い、お断りせざるをえませんのご了承下さい。 この寒さが週末も続くようですのでご自愛く…

インド深煎りは定番にしました。

2017-01-25 - さんさか ネルドリップ珈琲と本と 自分が美味しいと思っているので、たびたびおすすめしているうちに 「インドある?」とよく言ってもらえるようになったので、インドは定番にしました。 ということで珈琲4種類は、 タンザニア深煎り、グアテ…

センスないなぁ...

センスの良し悪し - さんさか ネルドリップ珈琲と本と 昨年5月にはまだこんなこと↑書いていたのに、自分がセンス無くなったぁと感じた一部始終。 店の中から窓越しに行き来する人の服装で最近気になっていたのが 10月の初旬からウールコートを着ている人が…

「コツ」のはなし

この春ようやくスマホに替えて、多くの人がそうであるように本なんて読まなくなるか、 少なからず本との距離感は遠くなるのでは心配していていたら、以前より自然と積極的に 本を読むようになった。 そもそもスマホを使いこなすような能力も興味もないのだか…

9月10日(日曜日)はお休みにさせていただきます。

9月10日(日曜日)は近くの御所八幡宮のお祭りで神輿が出ます。 店の前の間之町通りを神輿が巡行し、小規模な祭りではありますが 騒がしくなり穏やかな営業には不向きですので、勝手ながら休業とさせていただきます。

ゆくりなく

一日経ってみると夢でも見てたのだろうか、という気になってきたのでどこかに書き留めておこうかと。 お帰りのお客様とのお会計の最中、窓の向こうの外で店の本棚を見て、少し立ち止まりながら 通り過ぎるおじさんに目が止まった。 「あの人」だとすぐに気が…

横暴ってこういうこと。

観光資源にあぐらをかいている京都の観光行政の横暴が目に余る。 数日前の新聞でみた京都市の市バス利用者のキャリーバッグ問題の記事が頭か離れない。 断片しか知らないのを要約すると、内外から訪れる観光客がキャリーバッグやらスーツケース を持って市バ…

マチネの終わりに

手垢のついたような表現しかできない自分がもどかしいのだが こういうのを「美しい文章」というのだろうと感じた素晴らしい読書体験でした。 (どうでもいいのだが、なにかにつけて‘美しすぎる’みたいに、“〜すぎる”を使う奴は 大抵どアホだと思う。例えば女…

省略のなかにはプライドが含まれていますから

毎週録画して観ていた「マツコ&有吉の怒り新党」が3月末で放送が終わり いつか投稿しようと思いとどまっていた怒りのあれやこれやがついに行き場がなくなってしまった。 ちょうどそんなタイミングでこの「考えるマナー」を読んでいくらか溜飲が下がったよう…

6月25日 珈琲教室のプラン

6月25日(日曜)の珈琲教室にはこれから道具を揃えようとお考えの方が参加されます。 ペーパードリップの“イロハのイ”からの内容を予定しています。 前回5月に開催した後、もっと誰でも簡単にかつ確実に美味しく淹れられるであろう ペーパードリップを、より精…

6月25日(日曜) 珈琲教室ご参加募集します。

【日 時】 6月25日(日曜) 13時〜 2,3時間程度 【定 員】 4名様 (ご予約のみ。 お一人でもお気軽にご参加ください。)【参加費】 5,000円 【お申込】 店頭、お電話、メールにて。 お名前、ご連絡先、人数をお伝えください。 ■電話 075-241-2710 ■メール 【…

珈琲教室振り返って

先週の日曜日の珈琲教室 休日の朝早い時間にもかかわらず、4名の方がご参加くださいました。 以前は営業を終えて夕方にスタートしていたのですが、休日の営業後だと 私の体力が続かないのと、夕方より朝のほうが味覚が鋭いのも好都合です。 これからもご要…

珈琲教室の募集締め切りました。

ご案内しておりました珈琲教室、定員となりましたので受付を終了いたしました。 ご要望があればその方に合わせた内容で不定期に行っております。 定期的には開催していませんので、ご興味のある方はご相談ください。

珈琲教室のご案内、21日(日曜)は12時開店となります。

急なお知らせですが、5月21日(日曜)に珈琲教室を開きます。 勝手ながら21日(日曜)の営業は、12時開店予定です。 今回はペーパードリップの入門編です。 道具を揃えたばかりの方が参加なさいます。 毎日淹れている珈琲を、もっと美味しく飲みたい方。 美味し…

5月15日(月曜)お休みにさせていただきます。

いつもありがとうございます。 15日(月曜)は勝手ながらお休みにさせていただきます。

平日と休日で価格が変わるようになります。

お昼にご用意しております、カレーにお飲物をつけた際のセット料金を 平日は据え置き、まずは土日祝に限り適正な価格に値上げすることにします。 カレーとお飲物 プラス ケーキ、プリンのご注文の際には値引きをいたします。 カレー単品の価格に変更はありま…

エルマガでいうところの新展開

新展開というほどでもないですが、新しいメニューにキーマカレーを追加しました。 いつものチキンカレーを作るのにあまりにも時間がかかるので、土曜日曜に作れない状態で 売り切れた週明けの月曜に、仕込みのために営業を休んでしまうのもよくないので 何と…

珈琲の“蒸らし”って⭕⭕みたいなもの

毎日美味しい珈琲を飲みたいと願い、 毎日美味しく淹れられるようにあれやこれやと試していても 「常に満足」とはいかないもので、やっと上手に淹れられるようになったと思ったら また首をかしげ始めて試行錯誤の繰り返し。 今年に入ってからふとしたきっか…

〇〇のような本

通ってる美容室とは12、3年のお付き合いになり、店の4代目とも親しくさせてもらっている。 カラーやパーマでボロボロに傷んだ髪を、本来のいい状態の髪質に戻すことにも力を入れているので 「傷んだ髪にトリートメント」みたいなその場しのぎの対応だけでは…

インド深煎り

今年になって初めてお出しするようになったインドの深煎り。 しっかりと苦くて甘くて、こってりした焙煎です。 スマトラ産マンデリンと同じく珈琲豆が大粒で 舌にまとわりつくよう余韻も深煎り好みな共通点です。

仕事始め

あけましておめでとうございます。 年始の営業をお知らせいたします。 1月4日から営業いたします。 なお、1月5日は木曜ですが営業します。 昨年はいろんな目に遭遇したネタに尽きない一年でしたが、今年も皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

12月27日(火曜)を年内最後の営業とします。

予定していた仕事納めより早くなってしまいましたが 27日(火曜)を営業いたしまして今年の最後となります。 この数日休んだ分、年明けは少し早めに始動したいと思いますので 決まり次第こちらでお知らせいたします。

12月24日(土曜)と25日(日曜)はお昼のみ営業します。

不規則な営業でご迷惑をおかけして申し訳ありません。 24日(土曜)と25日(日曜)はお昼のわずかな時間だけ営業いたします。 11時開店 ・・・カレーがなくなり次第、閉店にします。

しばらくお休みにしています。年末年始のことも未定です。

19日(月曜)から勝手ながらお休みにしています。 また年末年始の営業についても何も決まっていません。 決まり次第こちらでお知らせいたします。

数字より名前が覚えられないことがある。

まず必要ないのに、いまだに円周率を20桁覚えていたりする。 自分と関係のない数字なのにどうしてだか記憶してしまうような数字が時々ある。 1980年12月8日のジョンレノンが射殺された日がそうだ。 ビートルが解散してからの生まれなので当然ビート…

11月1日(火曜)から営業を再開いたします。

ながらくお休みにさせていただいておりましたが 11月1日(火曜)から営業を再開いたします。今後ともよろしくお願いいたします。 さんさか店主

“犠牲を払った分だけ人を満足させる事ができる” アントニオ・リヴェラーノ

定期購読で届いた月刊誌の封を開けずに5ヶ月分、観ようと思い録画した映画が観ないまま100本を越えたあたりで どうにも時間を作るのが下手だなぁと途方に暮れている。 このまま頭が空っぽの状態ではダメだという焦りと気分転換がしたくて、近頃は御所を歩い…

センスの良し悪し

ラーメンズの2人と同じ美大出身の水野学氏が彼らのコントライブのポスターなどのデザインを手がけていたのは 舞台公演を欠かさず観に行っていたのだから、もう15年も前のことか。 「くまモン」生みの親としてだけでなく、今や超売れっ子の人だ。 その水野さ…

珈琲教室というより...

定休日の木曜だけど2月11日は祝日ということで、お店はそのまま休みで かねてからリクエストをもらっていてようやく催した珈琲の勉強会。 参加者3名のうち2人は以前からネルドリップをみっちり教えているし もう一人も実践編は今回が初めてだが十分に経験…