さんさか ネルドリップ珈琲と本と

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グアテマラ 中深煎り

・クリアなコクと甘味のある中南米の名品・上品な青みを帯びた香ばしい芳香・苦味は少なく、全体に丸みのある飲みやすい銘柄です。以前にも月替わりのストレート珈琲としてお出ししていたことはありましたが、ネルで抽出するとより香りが増し、全体に丸みを…

ケニアAA 深煎り

・アフリカ産の豆特有の野生味溢れる柑橘系の香り・やや強めの深煎りなので酸味が甘さに変化し、苦味とコクがしっかりと感じられる、重量感のある味わいです。自分のお店以外で珈琲を飲むときは、メニューに大抵あるのでタンザニアを注文して飲み比べること…

伊坂幸太郎 「マリアビートル」

マリアビートル伊坂 幸太郎角川書店(角川グループパブリッシング)発売日:2010-09-23ブクログでレビューを見る»「ゴールデンスランバー」以来3年ぶりの書下ろし。近著では「う〜ん?」て感じる作品が続いていたように思いましたが、本著は素直に本を読み進…

ストレート珈琲2種

ペルー(中煎り)・・・550円/おかわり450円 クリアなコクと甘味、豆本来の青みがかった植物香が香ります。 中煎りなので苦味は少なく、かすかな酸味も感じられる軽やかな味わいです。 スマトラ(深煎り)・・・550円/おかわり450円 柑橘類にたとえ…