さんさか ネルドリップ珈琲と本と

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のご案内

いつもありがとうございます。 年末年始の営業のお知らせです。 12月26日(木曜)・・・定休日 27日(金曜)・・・営業 28日(土曜)・・・営業 29日(日曜)・・・営業 12月30日〜1月3日・・・休業 1月 4日(土曜)・・・年始営業スタート

物語に拳銃が出たら発射されなければならない

中村文則 1977年生まれ この「銃」で2002年、新潮新人賞を受賞(芥川賞候補) 2005年「土の中の子供」で芥川賞、2010年大江健三郎賞など受賞歴の割には 知名度が低いような気がするが、すでに海外でも評価されているようで。 まわりとの接し方が冷ややかな男…

新人議員の方にも読んで欲しい

秋の園遊会での手紙手渡し問題。 20年前、「元気が出るテレビ」のダンス甲子園でメロリンキューを観ていた。 彼とは同世代なので、調べてみたら自分と誕生日が一日違いである偶然もあり ちょっと気になったというより、怒りながら「皇室へのソボクなギモン」…

これは読んだほういい。

お涙チョーダイのいわゆる闘病記とは違う。 難病患者なので、根本治癒ということは難しいだろうし 病態を抑えるのが精一杯なので、発病してから快復し社会復帰なんていう甘いストーリーとは全く違う。 とにかく痛み、苦痛が常に伴う中、医療や介護などいろん…

季節はずれの甲子園

プロ野球のドラフト会議の報道を見て思い出した。 阿久悠さんが新聞連載で高校野球のことを書いていたことがあった。 日本人はとにかく高校野球が好きだということ。 春夏の甲子園は全試合が生中継されるし、どういうわけだがNHKと民放の2局で放送している…

フレンチトーストを新しくします。

この写真、出汁巻き玉子ではありません。 新しいフレンチトーストです。 予告もなしに突然ではありますが、10月14日(月曜)からフレンチトーストを全く違うものにします。 これまでの山型パンを使ったものではなく、角食パンでお作りします。 ここのところフ…

シングルコーヒー

パプアニューギニア(深煎り) ・瑞々しい香り高さ、甘みのある密度の高い味わいです。 ・上質でマイルドな酸味に軽い苦みが絶妙なバランス ・ブルーマウンテンの苗木を移植して栽培されているだけあって 深煎りにしてもきれいな味わいが印象的な名品です。 …

はじめてのエチオピアとホンジュラスに。

エチオピア(深煎り) ・モカ特有の華やかな果実香 ・一般的には中煎り程度で特有の甘酸っぱさを楽しむモカですが 強めの深煎りにし、甘い余韻と上品な酸味が良いバランスに。 ・珈琲好きの「モカ信奉者」が好むイエメンモカと比べると すっきりとした軽い飲…

ところで最近、面白い本を読みましたか?

福原さんが考えた「書友」という言葉。 面白い本を読んだらいち早く情報交換する仲をいうそうだ。 それぞれの世界で活躍する人から、互いに面白く読んだ本をちょっと聞き出すことで 自分一人の関心の範囲を超えて、思いがけない本の世界が広がるはずだと。 …

今日からの珈琲です。

ブラジル(深煎り) ビターチョコのようなコクのある甘さ 柔らかな苦味、甘く香ばしいブラジル特有の風味 少し強めの深煎りは、苦味に加え甘さが際立ちます。 ケニア(深煎り) アフリカ豆特有の野生的な柑橘系の香り 強めに焙煎した深煎りの苦味とコク、甘…

いつもどおり営業しております。

いつもありがとうございます。 8月はとくにお盆休みもなく、木曜定休だけでいつもどおり営業いたしております。 この暑い中でも足を運んでくださる方や、お電話でお問合せくださる方もいらっしゃるので嬉しい限りですが しばらく猛暑が続きますので、くれぐ…

今日からの珈琲メニューです。

ドミニカ(深煎り) ・飲みやすいマイルドな口当たり ・甘く柔らかな香り、ほのかな酸 ・透明感のある上質な余韻が広がります。 グアテマラ(深煎り) ・クリアなコクと甘味、後味に上品なフルーティーな香り ・深煎りでも苦味は少なく、丸みのある味わい ・中…

7月18日−19日は連休に。

お休みのお知らせです。 来週の19日(金曜)はお休みさせていただきます。 木曜定休とあわせて連休となります。 17日(水曜):通常営業(山鉾巡行ですので一部メニュー変更します) 18日(木曜):定休日 19日(金曜):休業日

ただいまはこちらです。

何度か更新するのをサボっていたので、ただいまの珈琲はこちらです。 ケニア(深煎り) アフリカ豆特有の野生的な柑橘系の香り 強めに焙煎した深煎りの苦味とコク、甘味にかすかな酸味もあり、バランスがとれています。 タンザニアと同じく、キリマンジャロ…

〜interactive〜 教えたり、教えられたり。

少し前になるけれど、営業が終わってから珈琲の勉強会を開いた。 18時すぎから始めようかと誘うと、昼から仕事を休んでまで参加してくれる彼は、自宅でもネルドリップに取り組む上級者。 そんな勉強会を見てみたいと参加した、珈琲を淹れたことがない女の子…

ドミニカ初顔です。

ドミニカ(深煎り) ・飲みやすいマイルドな口当たり ・甘く柔らかな香り、ほのかな酸 ・透明感のある上質な余韻が広がります。 パナマ(深煎り) ・心地よいコクとマイルドな甘み ・明るく華やかな甘い香り ・濃厚でありながらも透明感のある味わい ・上品…

つながる

最近いろんなことがまあ都合よくつながったりした。 つい先週出たばかりのオオヤミノルさんの“美味しいコーヒーって何だ?”という本を 常連のお客様から「もう読んだから」と言って頂戴した。 これに「サードウェイブ」という耳慣れない言葉や、それが米国ポ…

どちらも個性がはっきりと。

イエメン モカマタリ(深煎り) ・明るく華やかな果実の香り、まったりと柔らかなコク ・一般的には中煎り程度で特有の甘酸っぱさを楽しむモカですが 強めの深煎りにすることで、良質な甘みと芳醇な味わいに。 ・モカ特有の香りと、甘美な味わいのモカ最高級品…

ただいまの珈琲

しばらくネットに接続できない状態が続き、いつの間にやら珈琲メニュー替わってます。 グアテマラ(深煎り) ・クリアなコクと甘味、後味に上品なフルーティーな香り ・深煎りでも苦味は少なく、丸みのある味わい ・中米グアテマラ産の名品です。 ペルー(中深…

ようやく暑くなりましたので

いまひとつ気温が上がらなかったゴールデンウィークから日が経ちまして ようやく気温が上がり暑くなってきましたので、今年も珈琲ゼリーを始めています。 去年より2週間遅いスタートですが、今年もグラスとともにユラユラとゆれています。 アイス珈琲にも使…

もっちり から あっさりに

カレーのご飯に使うお米を5月からササニシキに替えました。 これまでのコシヒカリだと甘くて柔らかく、なにより粘りが強いもっちり感が気になっていて、どうにかならないかと思案していました。 玄米や発芽玄米にするとかいう手段もありますが、白米のまま…

はじめてのパナマ

毎日珈琲を淹れてはいるけれど、これほど美味しいと感動することはそうあることじゃあない。 何度でもずっと味わいたいと感じる、飲み終えたあとのあの余韻。 どの珈琲がいちばん美味しいなんて決めることは出来ないけれど はじめてのパナマ、かなり好みです…

鳥取島根問題とかいうらしい。

少し前に友人が鳥取への一人旅から戻ってきたときのお土産にいただいた本。 「孤独のグルメ」などの谷口ジローさんの出身地が鳥取で、そんな雰囲気を感じる町並みだったそうで。 鳥取は行ってみたい本屋があったり、島根も出雲大社にも行ってないし、いつか…

次はケニアとグアテマラで

ケニア(深煎り) アフリカ豆特有の野生的な柑橘系の香り 強めに焙煎した深煎りの苦味とコク、甘味にかすかな酸味もあり、バランスがとれています。 タンザニアと同じく、キリマンジャロ特有の酸味が深く煎ることで甘さが増します。 アフリカ産らしい個性的…

ブルンジとホンジュラスに替わります。

ブルンジ(深煎り) ・なめらかなコクと上質な甘味、フルーティーで鮮やかな香味 ・切れ味の良いクリアな苦味の洗練された飲み口です。 ・アフリカ産といえば、ケニアやエチオピアなど個性の強い野生的な味わいが 特徴的ですが、少し異なりソフトな果実感が…

次の珈琲です。

コスタリカ(深煎り) ・香り豊かで柔らかなコクと甘味 ・深煎りでも苦味はクリアで軽い飲み口、上品な味わい ・中米コスタリカ、高地産出の名品です。 パプアニューギニア(深煎り) ・瑞々しい香り高さ、甘みのある密度の高い味わいです。 ・上質でマイル…

本屋さんの役割

大型書店に町の本屋さんや古書店、それから今ではネット販売も“本屋さん”に違いない。 古書店を営む知人などは、「一箱古本市」と言ってダンボール一箱で全国各地を飛び回り 京都でも叡山電鉄の車両での古本市イベントや、カフェなどの店内でも販売を手がけ…

グアテマラ、ケニアともに深煎りで。

グアテマラ(深煎り) ・クリアなコクと甘味、後味に上品なフルーティーな香り ・深煎りでも苦味は少なく、丸みのある味わい ・中米グアテマラ産の名品です。 ケニア(深煎り) アフリカ豆特有の野生的な柑橘系の香り 強めに焙煎した深煎りの苦味とコク、甘味…

イエメンとペルー

イエメン モカマタリ(深煎り) ・明るく華やかな果実の香り、まったりと柔らかなコク ・一般的には中煎り程度で特有の甘酸っぱさを楽しむモカですが 強めの深煎りにすることで、良質な甘みと芳醇な味わいに。 ・モカ特有の香りと、甘美な味わいのモカ最高級品…

珈琲教室ならぬ実験みたいな

先日、閉店後の店内で珈琲の勉強会を催しました。 仲間内で個人的に珈琲のことをお教えする機会はこれまでにもありましたが お客様を迎えてきちんとお教えするのは初めての試み。 参加者はお二人ともネルドリップで淹れた経験がある方なので 基礎や実践の小…