さんさか ネルドリップ珈琲と本と

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊シチリアのワインをオーストリアのグラスで。

器の違いで味覚が違って感じられることはご存知でしょうか? 自宅でよくワインを飲みます。 頻繁に飲むようになってから、リーデル社のグラスを購入しました。 とは言っても、リーデルにはブドウの品種や産地によって100種類以上ものグラスが用意されている…

珈琲を味わう、3つの濃度で。

珈琲のメニューを少し変更いたします。 抽出量を選んでもらい、お好みの濃度で飲んでいただけるようにと考えました。 これまでは通常の120ccとデミタス70ccの2種類でしたが、中間の90ccを加え、デミタスを50ccとして お店にあるすべての珈琲の銘柄を、3つの…

年末年始 営業のご案内

12月31日(土曜)−1月4日(水曜)はお休みとさせていただきます。 ◆ 年末は30日(金曜)まで、年始は5日(木曜)から営業いたします。◆ 定休日は木曜日ですが、12月29(木曜)と1月5日(木曜)は平常どおり営業いたします。

世界を変えた人

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなってはや2ヶ月。 ジョブズ公認の評伝はもちろんのこと、関連する書籍がたくさん出版されています。 この「100人の証言」はムック本なのでライトで読みやすい。 ジョブズ氏と直接親交のあった人から、ユーザーという立場の方な…

つい人にすすめたくなるドーナツ

夷川富小路の9月にオープンしたばかりのドーナツ屋さんが最近のお気に入りです。 荒神口のパン屋さんの姉妹店だそうです。 外がカリッと中がフワッとしていて、と書いてみて筆舌しがたいとはこのことだろうと。 食べるときに自分できび糖をまぶすようになっ…

三条富小路書店

さんさかのしおりを作ってくれている赤い尻さん、ブログのタイトル画像を撮ってくれている西さん。 日ごろからお世話になっている二人の仲間が2週間限定の書店に出展されています。 三条富小路書店top 12月6日(火曜)-18日(日曜)12時-19時(月曜定休)@…