さんさか ネルドリップ珈琲と本と

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチトーストをメニューに加えました。

“パン・ペルデュ(失われたパン)” とフランスでは呼ばれるそうです。 固くなってしまったパンを、卵や牛乳に浸してよみがえらせたことから名づけられたといいます。 ラスクもそうですが、残り物の固くなったパンを美味しく食べるアイデアですね。 日本では…

ケニアとペルー

今あるストレート珈琲は定番のタンザニア(オリジナル)に加えて次の2種類です。◆ケニア(深煎り) アフリカ豆特有の野生的な柑橘系の香り 強めに焙煎した深煎りの苦味とコク、甘味にかすかな酸味もあり、バランスがとれています。 タンザニアと同じく、キ…

リンゴジャムのこと

トーストにそえるリンゴジャムに使うジョナゴールドです。 果皮からワックス状のものが分泌されるので、テカテカ光って飾り物みたいですが本物です。 ジャム作りには紅玉かジョナゴールドを使います。どちらもそのまま食べるには少し酸味が強いのですが、果…

カレーの仕込み

■ みじん切りのタマネギを鍋に。 → → → ■ 2時間ほど炒めるとこれだけの量に カレーのベースになるタマネギはたっぷりと使います。 じっくり時間をかけて炒めることで甘さを引き出します。 ここまでするのに2時間くらいかけて炒めます。 このあとほかの野菜や…

新年 最初のストレート珈琲

エチオピア モカ(深煎り) ・珈琲発祥の地、エチオピア シダモ地方産出 ・モカ特有の華やかで個性的な芳香、しっかりしたコクと甘味 ・モカは一般的には深く煎ることが少なく、浅い煎りだと酸味と独特の香りが特徴 的なので、好き嫌いがはっきり判れる銘柄…