さんさか ネルドリップ珈琲と本と

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のご案内

年内は12月30日(水曜)まで営業いたします。12月31日〜1月7日までお休みさせていただきます。 年始は1月8日(金曜)からの営業となります。

ぶしつけで恐縮ですが

例えば スーツのセンターベントやサイドベンツの「しつけ糸」をつけたまま着用している人 を見かけると気になって仕方がない。 スーツというのは当然ながら身体にフィットしていることが前提となるから、ベントとは 着ている最中の身体の動きを逃がしてくれ…

ジャガーと発音したら怒られます。

最後の晩餐のように横一列に並んだ長い食卓で、中央に家庭教師役の主演松田優作がいて 教え子の父親役である伊丹十三は向かって左隣に座っていたと思う。 「家族ゲーム」でのたしか朝食の風景。 伊丹さんは目玉焼きのうんと半熟の黄身の中央に箸をぶっさし、…

12月2日、3日は連休にさせてもらいます。

毎度ありがとうございます。 2日(水曜)はお休みさせていただきます。 木曜定休とあわせて連休となります。

カッコいい生き方

「近々こんな本が出るんです!」と製本前の原稿を前に、林多佳子さんご本人から伺っていたこの本。 「いっぺん行っとこか!」の思いつきで、お店に伺うというより林さんご夫妻に会うのが目的で 苦楽園の「Permanent Age」に行ったのが9月の初旬。 この9月〜1…

「村上春樹がいっぱい揃ってる」と言われるのはなんだか不本意

長らくブクログの本棚も更新せずほったらかしなのは相変わらずですが 店頭に出さないままでいた本をようやく並べている最中です。 ...などなど。 まだまだ届いたまま読んでもいない本がそこいらに転がっていたりも。 どこかの誰かが本のディレクションを…

臨時休業 10月14日(水曜)

いつもありがとうございます。 急なお知らせで申し訳ありません。 14日(水曜)の営業はお休みいたします。一人での営業に替わってどうにか3連休は乗り切れましたが早くも綻びが。 いろんなものの仕込みが間に合わず、やむを得ず臨時休業とさせていただきます…

10月10日(土曜)から営業再開いたします。

長らくお休みさせていただきご迷惑をおかけいたしました。 10月10日(土曜)から営業いたします。 まだまだ不規則に休むことがあるかもしれませんが、ご理解賜りますようお願いいたします。 メニューの変更点は2つ。 トーストサンドはなくなり、 カレーはセッ…

しばらくの休みでご迷惑をおかけいたします。

私事ですが先週末、子供が産まれました。 今のところ見分けがつかない、同じ顔をした二人が家族に加わりました。 そのような事情により、しばらくの間、営業を休んでおります。 休みのお知らせもできないまま、勝手させていただいているので せっかく店に立…

臨時休業 9月21日(月曜)

大変急なお知らせで申し訳ありません。 9月21日(月曜)は営業を休ませていただきます。 カレー、フレンチトースト、ケーキなどの仕込みが間に合いません。 今日もたくさんのお客様にお越しいただき、恥ずかしながら作るほうが追いついていません。 連休のど真…

珈琲ゼリー

暑い日が続いていますので、珈琲ゼリーをこっそりと始めています。 昨夏はサボっていたので久しぶりです。 とりあえず8月だけのメニューです。

SAPEURS

フランス語で「オシャレで優雅な紳士たち」の頭文字をとって “SAPEUR”(サプール)という。 アフリカ中部のコンゴ共和国。 平均月収2万5千円。 エレガントなスーツを着こなした男たち街角に集まり、舗装されていな道をとにかく気取って歩く。 花道を歩く歌…

守破離の「離」

「JAPANESE DANDY」という写真集。 発売前から欲しかったのだが高価なので躊躇していて、中古でも構わないから安くならないものかと Amazonのページを時折みていた。 先日お会いするたびに洋服の話で盛り上がる、ご贔屓にしていただいている方ともこの写真集…

13日(水曜)休みます。

いつもありがとうございます。 今週は13日(水曜)をお休みとさせていただきます。木曜定休で連休となります。

営業してます。

いつもありがとうございます。 何度か確認のお電話をいただいたのであらためてお知らせいたします。 連休中もいつもどおり休まず営業しております。 定休日の7日(木曜)のみお休みです。

巧言令色鮮し仁

ふぞろいの林檎世代ではないので、若い頃の中井貴一の印象はというと ピッチリ横分けの髪がどうにも真面目そうで何となく苦手に感じていた。 でも結婚されて以降、壬生義士伝の主演など俳優としても男性としても素敵な人だと思っている。 俳優だった父、佐田…

人間だもの。

SNSの普及と発達は本音主義の全盛という人がいるのに対し、全く逆で本音は言わずに ポジティブなことや善の部分しか出せなくなっているという意見とがある。 私は後者だと思う。 批評がどんどん攻撃的になり、相手の非のみをあげつらい、わずかな言葉で相手…

言ってあげたほうがいいこともあると思う。

スマホが嫌いだ。 ということを周りの人にしょっちゅう宣言している。 会うたびにそんなこと言っていると、嫌われるだろうというより、なかば頭のおかしい人だと思われているかもしれない。 iphone6の大きい方に買い替えた人に、見るなり「デカいなぁ」と思…

一杯のスマトラがもたらした変化

週替わりの珈琲はスマトラとパプアニューギニアが終わって エチオピア深煎りとコロンビア中深煎りにかわってます。 大阪で飲んだスマトラに端を発して、美味しいと思う珈琲がより明確になりました。 それゆえ、久々に店でお出しするスマトラの抽出が難しくて…

久々のスマトラです。

何年かぶりにスマトラをお出ししています。 深煎り好きなら誰もが一度は熱中する、代名詞的存在のマンデリン。 個性が際だつ珈琲なので、どのように抽出すればいいのか少し難しく考えて 避けてきたようなところもあったり、珈琲屋としてのアンチであったり。…

足るを知る

「広告批評」の創刊編集長で、2013年に亡くなられた天野祐吉さんの最後のメッセージ。 計画的廃品化 1960年に登場した言葉で、20世紀のマーケティング手法のキーワード。 ポイボスカルテル 1920年代、電球の寿命は技術進歩ですでに2500時間くらいに延びてい…

お詫びとお願いと言い訳

いつもありがとうございます。 早いもので年が明けて一ヶ月が過ぎます。 さて、ここ最近、特に休日の繁忙時、せっかくいらしたお客様に対応しきれず なにぶん小さな店ゆえ、お待たせしたりおことわりするばかりで、ご不便、ご迷惑をおかけいたしました。 4…

仕事始め

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 明日、5日(月曜)からいつもどおり営業いたします。 お正月は雪が降ったせいもあり出かけずのんびりと。 明日からの営業にむけ3日は買出しに今日は仕込みの一日。 多くの働く大人…