さんさか ネルドリップ珈琲と本と

2010-01-01から1年間の記事一覧

珈琲メニューを新しくしました。

珈琲のラインナップを変更いたしました。 さんさかのメインの珈琲をタンザニアのストレートにいたします。 カフェ・ドゥ・ガウディさんにネルドリップに適した焙煎でお願いしたものです。 (ストレートの2種類は随時替わっていきます。)◆オリジナル(タンザ…

年末年始 営業のご案内

12月30日(木曜)−1月4日(火曜)はお休みとさせていただきます。 ◆ 年末は29日(水曜)まで、年始は5日(水曜)からの営業です。 6日(木曜)は営業いたします。◆

ストレート珈琲

コロンビアスプレモ(中煎り) ・強くもあり柔らかで上質な酸味が特徴的 ・酸味が生かされた中煎りですが、後味に甘い香味が広がります。 ・“スプレモ”とはスペイン語で最上級を意味する言葉。ブラジルに次ぐ世界第2の 珈琲生産国、コロンビアの名品です。 …

コーヒーベルト

珈琲の原産地は、赤道をはさんだ南北両回帰線内の亜熱帯地域がほとんどで、この地帯をコーヒーベルトと呼びます。その中から今回は中央アメリカの、コスタリカとホンジュラスの2カ国のストレートコーヒーです。 コスタリカ(深煎り) ・香り豊かで柔らかなコ…

グアテマラ 中深煎り

・クリアなコクと甘味のある中南米の名品・上品な青みを帯びた香ばしい芳香・苦味は少なく、全体に丸みのある飲みやすい銘柄です。以前にも月替わりのストレート珈琲としてお出ししていたことはありましたが、ネルで抽出するとより香りが増し、全体に丸みを…

ケニアAA 深煎り

・アフリカ産の豆特有の野生味溢れる柑橘系の香り・やや強めの深煎りなので酸味が甘さに変化し、苦味とコクがしっかりと感じられる、重量感のある味わいです。自分のお店以外で珈琲を飲むときは、メニューに大抵あるのでタンザニアを注文して飲み比べること…

伊坂幸太郎 「マリアビートル」

マリアビートル伊坂 幸太郎角川書店(角川グループパブリッシング)発売日:2010-09-23ブクログでレビューを見る»「ゴールデンスランバー」以来3年ぶりの書下ろし。近著では「う〜ん?」て感じる作品が続いていたように思いましたが、本著は素直に本を読み進…

ストレート珈琲2種

ペルー(中煎り)・・・550円/おかわり450円 クリアなコクと甘味、豆本来の青みがかった植物香が香ります。 中煎りなので苦味は少なく、かすかな酸味も感じられる軽やかな味わいです。 スマトラ(深煎り)・・・550円/おかわり450円 柑橘類にたとえ…

**** 11月3日(祝)−11月4日(木) は休業いたします。 ****

勝手ながら、11月3日(祝)−11月4日(木)は連休とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

色々な色のこと

色の名前作者: ネイチャープロ編集室,近江源太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/04/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 44回この商品を含むブログ (34件) を見る濡烏、猩々緋、麹塵、山藍摺... 耳慣れない言葉ですが、これらは色の名前です。日…

しおりとその写真のこと

さんさかのしおりです。 赤い尻さんhttp://akai-shiri.jugem.jp/謹製、手作りです。 デザインと紙色を替えて2種類あります。馬糞紙という紙を使っていて、もちろん馬糞からできているわけではなく、草の繊維が混じったような表面の模様がまさにそれと似てい…

10月からの珈琲メニュー

10月からネルドリップでの珈琲をお出しするので、新たな珈琲メニューをご紹介させていただきます。 (なお、ネルドリップの開始にともない、マグサイズを終了させていただきます。) ブレンド1(深煎り)・・・500円 深煎りの適度な苦味とコク、甘さのバ…

ガトーショコラをメニューに。

ようやく涼しくなってきたので、暑かった夏にはしばらく作っていなかったガトーショコラを焼いてみました。 10月からメニューに加えますが、まずは土曜日曜にのみお出しできるかと思います。今回、ガトーショコラにはいろいろ試してスイートチョコを使うこと…

柄にもなく、ブログを始めることにいたしました。

いつかはホームページを作りたいとは思いつつも、とくにこちらから発信することもなく、今までなおざりにしてきましたが、こちらでさんさかのことがお伝えできればと思います。というのも、珈琲をネルドリップで抽出したものをお出ししようと思い立ち、10月1…