さんさか ネルドリップ珈琲と本と

2011-01-01から1年間の記事一覧

伊シチリアのワインをオーストリアのグラスで。

器の違いで味覚が違って感じられることはご存知でしょうか? 自宅でよくワインを飲みます。 頻繁に飲むようになってから、リーデル社のグラスを購入しました。 とは言っても、リーデルにはブドウの品種や産地によって100種類以上ものグラスが用意されている…

珈琲を味わう、3つの濃度で。

珈琲のメニューを少し変更いたします。 抽出量を選んでもらい、お好みの濃度で飲んでいただけるようにと考えました。 これまでは通常の120ccとデミタス70ccの2種類でしたが、中間の90ccを加え、デミタスを50ccとして お店にあるすべての珈琲の銘柄を、3つの…

年末年始 営業のご案内

12月31日(土曜)−1月4日(水曜)はお休みとさせていただきます。 ◆ 年末は30日(金曜)まで、年始は5日(木曜)から営業いたします。◆ 定休日は木曜日ですが、12月29(木曜)と1月5日(木曜)は平常どおり営業いたします。

世界を変えた人

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなってはや2ヶ月。 ジョブズ公認の評伝はもちろんのこと、関連する書籍がたくさん出版されています。 この「100人の証言」はムック本なのでライトで読みやすい。 ジョブズ氏と直接親交のあった人から、ユーザーという立場の方な…

つい人にすすめたくなるドーナツ

夷川富小路の9月にオープンしたばかりのドーナツ屋さんが最近のお気に入りです。 荒神口のパン屋さんの姉妹店だそうです。 外がカリッと中がフワッとしていて、と書いてみて筆舌しがたいとはこのことだろうと。 食べるときに自分できび糖をまぶすようになっ…

三条富小路書店

さんさかのしおりを作ってくれている赤い尻さん、ブログのタイトル画像を撮ってくれている西さん。 日ごろからお世話になっている二人の仲間が2週間限定の書店に出展されています。 三条富小路書店top 12月6日(火曜)-18日(日曜)12時-19時(月曜定休)@…

ミルは怖い..

小さなお店なので珈琲豆を挽くコーヒーミルも小さいマシンしか置けないのですが そんな狭いキッチン周りに今は3台のミルを置いて、美味しいと思い描く珈琲のため試行錯誤しています。 左から黒いのが「ボンマック」のもの、真ん中が「フジローヤル みるっこ…

二月四日可否

http://nishinohi.exblog.jp/17048065/ さんさかのブログのタイトル画像を撮影していただいている、西さんの個展が開催されます。 彼女の写真は、時間とか温度、匂いまで感じさせられる良い写真をいつも撮ってくれます。 とは言っても、写真家ではないので今…

ガトーショコラ

夏のあいだ休んでいましたガトーショコラ再登場です。 どっしりと濃厚なガトーショコラが多い中、苦味の少ないチョコを使いしっとり軽めに仕上げています。

珈琲めぐりと食い意地と... ◆東京編◆

先週は連休をいただいて東京の珈琲店めぐりをしてきました。 本当に美味しい珈琲を楽しめるお店は東北や九州にもいくつかあるようですが、まとめて廻るならやはり東京。 珈琲のお店だけで8店、その付近で寄れる美味しいものもいただこうとスケジュールを考…

◆休業日のお知らせ◆ 9/28(水)−29(木)は連休です。

いつもありがとうございます。 勝手ながら9月28日(水曜)は休業いたします。 29日(木曜)とあわせて連休を頂戴いたしますので、 何卒よろしくお願いいたします。

技術=理論+実践

ネルドリップで使うフィルターです。 これまでは市販の物(右側の深いほう)を使っていましたが、少し前から生地を買ってきて自作しております。 いろいろ試しながらですが、カタチを浅くしたものが使いやすいので気に入っております。 (左側の見た目が不恰…

古本フェス in トリペル

古書ダンデライオンの中村さん企画の古本市。 多方面でご活躍のみなさん、新たな顔ぶれも加わり、早いもので3度目の開催。 獅子の歯 古書ダンデライオン雑記 第3回古本フェス@トリペル ~秋がくるから、あの本、この本~ ぱんとたまねぎさんデザインのフ…

過ぎたるは及ばざるが如し

すっかり定着した感のあるランニングブーム。 この本の特集で村上春樹さんの走ることへのインタビュー記事がたっぷりと。 「走ることについて語るときに僕の語ること」でも書かれていることと重複するような内容ではありますが.. そういえば近くのMITSUHASHI…

今月は1,081円

たまにはどうでもいい個人的なことも。 先日届いた携帯電話の請求金額です。 これまで使っていた機種が来年の夏で使えなくなる為、無料交換だったので機種変更のついでに 料金プランも最安に変更しました。 携帯電話を手にしてかれこれ15年になりますが、一…

お盆もいつもどおり営業いたします。

いつもありがとうございます。 8月は平常どおり木曜の定休日のみで営業いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

“本物を知るとは、原点を知ること”

今ベールを脱ぐ ジェントルマンの極意寛仁親王小学館発売日:2010-03-08ブクログでレビューを見る»洋服の仕事に就いていたこともあり、今でも服飾史(とくに紳士服)に興味があり、つい手が伸びてしまうそんな2冊です。 寛仁親王殿下は皇族で初めて“サラリー…

山鉾巡行の17日(日曜)は一部メニューを変更いたします。

いつもありがとうございます。 祇園祭の山鉾巡行が行われる17日(日曜)は、下記のメニューはお休みとさせていただきます。 モーニングセット トーストサンド 以上2つのメニューにつきましては、誠に勝手ではございますがお休みさせていただきます。 店側の都…

さんさかのコツ

オープンして2年と少しが経ち、おかげさまでようやく知ってもらえるようになり ずっとご愛顧いただいているお客様に加え、新しいお客様にも足を運んでいただけるようになりました。 小さなお店ですので、休日の午後などは混み合うことがあり、また食事が早…

7月1日からのシングル珈琲2種

エチオピア モカ(深煎り) ・珈琲発祥の地、エチオピア シダモ地方産出 ・モカ特有の華やかで個性的な芳香、しっかりしたコクと甘味 ・モカは一般的には深く煎ることが少なく、浅い煎りだと酸味と独特の香りが特徴 的なので、好き嫌いがはっきり判れる銘柄…

結婚する二人へ

この春から夏にかけて、元同僚、従妹、友人とおめでたいことが重なりました。 お祝いのギフト選びで悩んでいたのですが、ふとある詩を思い出し 谷川俊太郎編の「祝婚歌」という詩集を贈ることにしました。 → → → → “正しいことを言うときは少しひかえめにす…

珈琲ゼリー

珈琲ゼリーをメニューに加えました。 アイス珈琲にも使う深煎りの豆を、ネルドリップでしっかりと濃厚に抽出。 冷たいゼリーにしても香ばしい苦味と芳香がしっかり味わえます。 柔らかくプルプルとゆれるゼリー、器もユラユラとゆれる不思議なグラスで.. 珈…

シングル珈琲

●スマトラ(深煎り) ・柑橘類にたとえられる果実味、濃厚なコクと柔らかな苦味が特徴。 ・マンデリンならではの個性際立つ、華やかな芳香と甘さが感じられます。 ・深煎りの苦味と甘さも感じられる、印象深い味わいです。●コスタリカ(深煎り) ・香り豊か…

万城目学の新刊

偉大なる、しゅららぼん万城目 学集英社発売日:2011-04-26ブクログでレビューを見る» 「鴨川ホルモー」では意味の分からないタイトル。 「鹿男あをによし」では見えない“ある力”。 「プリンセス トヨトミ」では歴史に隠された秘密... 今回の新作はこれら…

珈琲豆を販売いたします。

オリジナルのタンザニア深煎りに限り、珈琲豆を販売させていただくことにいたしました。 ●600円/100gでの販売です。 100g単位ですが、あくまでもお店でネルドリップ珈琲を提供することが中心ですので ご要望の数量が多い場合などはお渡しできないことが…

5月5日(木曜)は営業いたします。

ゴールデンウィーク中、5月5日は木曜日ですが、休まずいつもどおり営業いたします。

古本フェス in トリペル

古書ダンデライオンの中村さん企画の古本市。 2月にも開催されたこのイベント、出店メンバーも新たに今回で二度目の開催です。 獅子の歯 古書ダンデライオン雑記 第2回古本フェス@トリペル ~春の読みわすれ、夏の読みはじめ~5月3日(火曜)-5月8日(日曜…

デミタスコーヒー

フランス語で「demi(ドゥミ)」は「半分の」、「tasse(タッス)」は「珈琲カップ」のこと 「demi-tasse(デミタス)」とは「半分のカップ」という意味。 オリジナルのタンザニアを通常のネルドリップより豆を多く使い、ゆっくり点滴のように抽出します。 高…

スマトラ と グアテマラ の深煎り

ただいまのストレート珈琲です。 ●スマトラ(深煎り) ・柑橘類にたとえられる果実味、濃厚なコクと柔らかな苦味が特徴。 ・マンデリンならではの個性際立つ、華やかな芳香と甘さが感じられます。 ・深煎りの苦味と甘さも感じられる、印象深い味わいです。●…

珈琲界の御三家と絶滅危惧種のネルドリップ

コーヒーに憑かれた男たち (中公文庫)嶋中 労中央公論新社発売日:2008-03-23ブクログでレビューを見る»自家焙煎珈琲の世界で御三家と呼ばれる名人がいます。 オールド珈琲の名人を筆頭に、ペーパードリップで自家焙煎を世に広めた人、 そして究極の珈琲を目…