さんさか ネルドリップ珈琲と本と

世界を変えた人

スティーブ・ジョブズ 100人の証言 (AERA Mook)
ティーブ・ジョブズ氏が亡くなってはや2ヶ月。
ジョブズ公認の評伝はもちろんのこと、関連する書籍がたくさん出版されています。
この「100人の証言」はムック本なのでライトで読みやすい。
ジョブズ氏と直接親交のあった人から、ユーザーという立場の方など、国内外のいろんなコメントが収録されています。
ほとんどが彼のカリスマ性であったり、経営手腕、美しいものへの徹底したこだわりなど賞賛の嵐です。
私自身はWin95より前のWindows3.1から会社でウィンドウズを使っていたので、Macはもちろん
iPhoneiPodもさわったことがないのでアップルとは全くの無縁。
なのにスティーブ・ジョブズという人物は昔から知っているような気がするのはどうしてだろう。
有名な経営者だからとか関係なく、魅力ある人だからなのかとも思う。
 
井上靖の随筆に
 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る とある。 
「スティーブノーツ(stevenotes)」と呼ばれた彼のスピーチは、その場にいた聴衆だけでなく世界中をも魅了した。
黒のタートルにジーンズ姿の彼は新しい商品を手に、そう夢や希望を語っていた。