さんさか ネルドリップ珈琲と本と

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イエメンの次は“ホンジュラス”です。

ホンジュラス(深煎り) チョコのような深い甘味と柔らかなコク 上品な芳香、透明感ある味わいが特徴 深煎りでも控えめな苦味のマイルドな口あたりです。

ただいまのストレート2種

グアテマラ(中深煎り) ・クリアなコクと甘味のある中南米の名品 ・上品な青みを帯びた香ばしい芳香 ・苦味は少なく、全体に丸みのある飲みやすい銘柄です。 イエメン モカマタリ(深煎り) ・明るく華やかな果実の香り、まったりと柔らかなコク ・一般的には…

イエメン モカマタリ

珈琲といえば「モカ」と言われることもあるほどに、珈琲好きの中でも「モカ信奉者」に支持されています。 数年前から輸入が制限され取扱量が減ったこともあり、価格が高騰している銘柄です。 モカ信奉者の中にはエチオピア産はモカにあらず、イエメン産のみ…

「上ル下ル」はカタカナの「ル」で、「西入東入」の「ル」はつけないのが正しいはず。

先日、興味深いというか面白い記事を見つけた。 中米コスタリカの首都サンホセの通りに、道路名標示の看板が一斉に登場したそうで その数、首都全域で約2万2千個。 ということは、これまでは道路名を示すものがなく、お店などを目印にして 「ピザ屋から北へ○…

毎日プリン

夏もとっくに終わっていますが、珈琲ゼリーも次の夏までしばらくお休みです。 それに代わって、これまで休日だけのご用意でしたプリンを定番メニューに。

ルワンダ

パプアニューギニアに変わり、ルワンダ(深煎り)です。 ルワンダ(深煎り) ・柔らかなコクと甘味、上品な植物香。 ・深煎りの苦み、果実味も心地よい風味 ・「千の丘の国」と呼ばれる、珈琲栽培に適したアフリカ ルワンダの名品です。

トーストサンドが変わります。

変わるといってもほんの少しです。 はさむ具の組み合わせは変わらず、質と量をアップさせます。 細かなところではマスタードなどソースの使い方を変えたり、使うのをやめたものもありますが 足したり引いたりしていい塩梅になったかと。 言わずもがな、お値…