さんさか ネルドリップ珈琲と本と

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのエチオピアとホンジュラスに。

エチオピア(深煎り) ・モカ特有の華やかな果実香 ・一般的には中煎り程度で特有の甘酸っぱさを楽しむモカですが 強めの深煎りにし、甘い余韻と上品な酸味が良いバランスに。 ・珈琲好きの「モカ信奉者」が好むイエメンモカと比べると すっきりとした軽い飲…

ところで最近、面白い本を読みましたか?

福原さんが考えた「書友」という言葉。 面白い本を読んだらいち早く情報交換する仲をいうそうだ。 それぞれの世界で活躍する人から、互いに面白く読んだ本をちょっと聞き出すことで 自分一人の関心の範囲を超えて、思いがけない本の世界が広がるはずだと。 …

今日からの珈琲です。

ブラジル(深煎り) ビターチョコのようなコクのある甘さ 柔らかな苦味、甘く香ばしいブラジル特有の風味 少し強めの深煎りは、苦味に加え甘さが際立ちます。 ケニア(深煎り) アフリカ豆特有の野生的な柑橘系の香り 強めに焙煎した深煎りの苦味とコク、甘…

いつもどおり営業しております。

いつもありがとうございます。 8月はとくにお盆休みもなく、木曜定休だけでいつもどおり営業いたしております。 この暑い中でも足を運んでくださる方や、お電話でお問合せくださる方もいらっしゃるので嬉しい限りですが しばらく猛暑が続きますので、くれぐ…