さんさか ネルドリップ珈琲と本と

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次の珈琲です。

コスタリカ(深煎り) ・香り豊かで柔らかなコクと甘味 ・深煎りでも苦味はクリアで軽い飲み口、上品な味わい ・中米コスタリカ、高地産出の名品です。 パプアニューギニア(深煎り) ・瑞々しい香り高さ、甘みのある密度の高い味わいです。 ・上質でマイル…

本屋さんの役割

大型書店に町の本屋さんや古書店、それから今ではネット販売も“本屋さん”に違いない。 古書店を営む知人などは、「一箱古本市」と言ってダンボール一箱で全国各地を飛び回り 京都でも叡山電鉄の車両での古本市イベントや、カフェなどの店内でも販売を手がけ…

グアテマラ、ケニアともに深煎りで。

グアテマラ(深煎り) ・クリアなコクと甘味、後味に上品なフルーティーな香り ・深煎りでも苦味は少なく、丸みのある味わい ・中米グアテマラ産の名品です。 ケニア(深煎り) アフリカ豆特有の野生的な柑橘系の香り 強めに焙煎した深煎りの苦味とコク、甘味…

イエメンとペルー

イエメン モカマタリ(深煎り) ・明るく華やかな果実の香り、まったりと柔らかなコク ・一般的には中煎り程度で特有の甘酸っぱさを楽しむモカですが 強めの深煎りにすることで、良質な甘みと芳醇な味わいに。 ・モカ特有の香りと、甘美な味わいのモカ最高級品…

珈琲教室ならぬ実験みたいな

先日、閉店後の店内で珈琲の勉強会を催しました。 仲間内で個人的に珈琲のことをお教えする機会はこれまでにもありましたが お客様を迎えてきちんとお教えするのは初めての試み。 参加者はお二人ともネルドリップで淹れた経験がある方なので 基礎や実践の小…