さんさか ネルドリップ珈琲と本と

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靴と財布とジャケットの大事なこと

〜ジャケットのこと〜 白州次郎曰く「ネクタイは忘れても、ジャケットだけは、忘れずにいつも持っていろ」と。 松浦弥太郎さんというと、ずいぶんとカジュアルな服装だなあというイメージだったけど 彼が仕事での立場も含めて年齢を重ねるにつれ、子供服と決…

おいしい日常

この装丁写真をみると必ずトーストが食べたくなる。 写真のようにガス火に網で焼くとたいそう美味しそうに見えるのだ。先日、自宅のオーブントースターを店で使っているのと同じ機種に買い換えた。 300W〜1300Wまで、上下ヒーターの切替など5段階で調整でき…

イギリスはおいしい?

「イギリスの食事は美味しくない」というのは世界の定評である。 イギリスに行ったことはないけど、どういうわけだかそのイメージしかない。 どこか外国でカメラマンをやっているはずの同級生から、イギリスに語学留学みたいなことで 滞在していた時の食事の…

百歩譲る

読まず嫌いだった松浦弥太郎さんの本を少しずつ読んでいる。 「暮らしの手帖」編集長、「COWBOOKS」代表、書籍商で文筆家。 肩書きが多いのがなんだか胡散臭くて敬遠していた。 年末に沢尻エリカとようやく離婚した高城剛さんが自分のことをうまく表現してい…