さんさか ネルドリップ珈琲と本と

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらも個性がはっきりと。

イエメン モカマタリ(深煎り) ・明るく華やかな果実の香り、まったりと柔らかなコク ・一般的には中煎り程度で特有の甘酸っぱさを楽しむモカですが 強めの深煎りにすることで、良質な甘みと芳醇な味わいに。 ・モカ特有の香りと、甘美な味わいのモカ最高級品…

ただいまの珈琲

しばらくネットに接続できない状態が続き、いつの間にやら珈琲メニュー替わってます。 グアテマラ(深煎り) ・クリアなコクと甘味、後味に上品なフルーティーな香り ・深煎りでも苦味は少なく、丸みのある味わい ・中米グアテマラ産の名品です。 ペルー(中深…

ようやく暑くなりましたので

いまひとつ気温が上がらなかったゴールデンウィークから日が経ちまして ようやく気温が上がり暑くなってきましたので、今年も珈琲ゼリーを始めています。 去年より2週間遅いスタートですが、今年もグラスとともにユラユラとゆれています。 アイス珈琲にも使…

もっちり から あっさりに

カレーのご飯に使うお米を5月からササニシキに替えました。 これまでのコシヒカリだと甘くて柔らかく、なにより粘りが強いもっちり感が気になっていて、どうにかならないかと思案していました。 玄米や発芽玄米にするとかいう手段もありますが、白米のまま…

はじめてのパナマ

毎日珈琲を淹れてはいるけれど、これほど美味しいと感動することはそうあることじゃあない。 何度でもずっと味わいたいと感じる、飲み終えたあとのあの余韻。 どの珈琲がいちばん美味しいなんて決めることは出来ないけれど はじめてのパナマ、かなり好みです…