さんさか ネルドリップ珈琲と本と

珈琲めぐりと食い意地と... ◆東京編◆

先週は連休をいただいて東京の珈琲店めぐりをしてきました。
本当に美味しい珈琲を楽しめるお店は東北や九州にもいくつかあるようですが、まとめて廻るならやはり東京。
珈琲のお店だけで8店、その付近で寄れる美味しいものもいただこうとスケジュールを考え、
かなり詰め込んだ強行日程でしたので、電車移動と乗換えでヘトヘトになって帰ってきました。
珈琲以外の美味しいもののネタはこちらの本から → → → サンドウィッチは銀座で焼き餃子と名画座 わたしの東京 味歩き東京手みやげ美人 (講談社の実用BOOK)
伺ったお店はこちら
     ↓
東京に着くなりお昼を食べに新橋へ。
燕楽(とんかつ)新橋
三田の珈琲店
入谷の珈琲店
本郷の珈琲とケーキのお店
赤坂見附珈琲店
しろたえ(洋菓子)赤坂見附
ビアライゼ(ビール)新橋→神保町の天鴻餃子にも行きたかったのですが、満腹と疲れで断念。
 
2日目の朝は早起きして築地に。
大和寿司 築地 魚がし横丁
表参道の珈琲店
まめ(豆大福)南青山
原宿の珈琲店
代官山の珈琲店
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(洋菓子)代官山
木村屋(あんぱん)銀座→本当は煉瓦亭で洋食をと考えていましたが、満腹で断念。木村屋の2階でサンドイッチのランチ。
エスト(洋菓子)銀座でお土産を少し。
銀座の珈琲の聖地で最後のシメを。
丸の内 丸善の松丸書店→時間がなくて駆け足で。いろんな仕掛けがあって本の見せ方の勉強になりました。
 
8店廻った珈琲のお店はすべてネルドリップで、うち6店は自家焙煎の珈琲専門のお店です。
自分の勉強とはいえ、かなりストイックなお店ばかりを選んだので正直なところ気疲れもしました。
珈琲の店名はこちらでは明かしていませんが、今回のように東京で行ったことのあるお店や行ってみたいお店のリストを作りました。
ネルドリップのお店ばかりですが、印刷したものをお店にご用意してありますので興味のある方はお声掛けください。