さんさか ネルドリップ珈琲と本と

珈琲教室のご案内、21日(日曜)は12時開店となります。

急なお知らせですが、5月21日(日曜)に珈琲教室を開きます。
勝手ながら21日(日曜)の営業は、12時開店予定です。
 
今回はペーパードリップの入門編です。
道具を揃えたばかりの方が参加なさいます。
毎日淹れている珈琲を、もっと美味しく飲みたい方。
美味しい珈琲への近道に、そのお手伝いができればと考えております。
 
【日 時】 5月21日(日曜) 9:00〜11:00
定 員】 3名様 (ご予約のみ。 お一人でもお気軽にご参加ください。)【参加費】 5,000円
【お申込】 店頭、お電話、メールにて。 お名前、ご連絡先、人数をお伝えください。
    ■電話 075-241-2710 
    ■メール
【持ち物】ドリップポット、ドリッパー、フィルター、サーバー、手や道具を拭くタオル・布巾など。
    ■(できれば)普段使い慣れた道具をお持ちください。
     お持ちの道具によってお伝えできるテクニックも、それぞれ違ってくるかと思います。
     こちらで用意する道具をお使いいただけますので、手ぶらでも結構です。
    ●飲み慣れた珈琲豆をお持ちくだされば、こちらで淹れてみて違いを感じるのも良いかと。
 
今回もカリタ式の台形フィルターを使っての概論と実践と考えています。
さんさかが考える美味しい珈琲は、円錐型のペーパードリップでは淹れることができません。
構造上、絶対にです。
残念ながら流行には抗えないようで、新たに道具を揃えるほとんどの方が円錐型を購入してしまいます。
実際に両方のドリッパーで淹れて飲み比べもしますので一目瞭然です。
様々な教本にいろんな事が書かれていて、どれが正解かお悩みの方、
概論と実践の両方で疑問に思っていることを解決できる機会になると思います。
蒸らしの時間、湯温、注ぐタイミングやスピードなど巷で耳にするあれやこれや。
例えば、湯を注いでムクムクと膨らむことはただの現象にすぎません。
よく言われる状態が良く美味しい珈琲豆の証ということはなく、
膨らむことが美味しく淹れるコツなんてことも全くありません。
一般的に良いとされていることが役に立たないことの多い、普通じゃない珈琲教室です。