さんさか ネルドリップ珈琲と本と

ブルンジ

中央アフリカブルンジ
タンザニアルワンダと隣接する珈琲栽培に適した産地です。
もう3年以上前だったかと思いますが、ガウディさんでも焼いていらしたブルンジ、好みです。
それ以来なのでさんさかのお店では初めてだと思います。
輸入元によっても違うのでしょうが、内戦など情勢不安が長く続いたブルンジ
少し前から安定して輸入されるようになったようで。
ブルンジ(深煎り)
 ・なめらかなコクと上質な甘味、フルーティーで鮮やかな香味
 ・切れ味の良いクリアな苦味の洗練された飲み口です。
 ・アフリカ産といえば、ケニアエチオピアなど個性の強い野生的な味わいが
  特徴的ですが、少し異なりソフトな果実感がブルンジの魅力です。
 
コスタリカ(深煎り)
 ・香り豊かで柔らかなコクと甘味
 ・深煎りでも苦味はクリアで軽い飲み口、上品な味わい
 ・中米コスタリカ、高地産出の名品です。