さんさか ネルドリップ珈琲と本と

珈琲教室というより...

定休日の木曜だけど2月11日は祝日ということで、お店はそのまま休みで
かねてからリクエストをもらっていてようやく催した珈琲の勉強会。
参加者3名のうち2人は以前からネルドリップをみっちり教えているし
もう一人も実践編は今回が初めてだが十分に経験のあるメンバーの集まり。
勉強会と呼ぶのがふさわしいのは、これまでの珈琲教室ですでに教えるべきことは十分に伝えてきたので
今やってることの確認作業というかそれぞれの披露の場といったところ。
例えるなら、横綱審議委員会の稽古総見みたいなかんじ。
理にかなっていないこと、説明できないことをやっているようではただの独りよがりな珈琲屋なので
常に満足しないようにこういった催しはこちらの現状確認としても大切に感じている。
 
今回お集まりの3人に限らず、珈琲に熱心な方がいらしていろいろお尋ねになる。
簡単に美味しい珈琲が淹れられるようなら苦労はしないのだが、珈琲豆を買ってくださる方には
少しは近道になればと思い“コツ”をお伝えしている。
本当のところ、珈琲教室で2時間くらいは「理論と実践」をやらないと伝わらないだろうとも思う。
ひとくちに珈琲教室と言っても、初心者向けから今回のようにネルドリップで、内容から言えば完全にプロ対応まである。
どこにレベルを合わせてお教えするかは参加者の経験値とやる気次第なので
教わりたいことをリクエストしてもらった方が、伝える内容が一方的にならず
有意義な珈琲教室になるだろうと思い、最近は募集をしてまでは開催していないのが現状。
さんさかで飲むような珈琲を淹れてみたいとご興味のある方はお問い合わせください。
バッティングが好調の打者が「相手投手の投げたボールの縫い目が見える」みたいな感覚が味わえるかと思います。